月次アーカイブ: 12月 2016

この頃の節約や出納関係を見つめ直すと、医療費や薬品関係の出費をもう少し手厚くしようという作戦が自ずと生まれてきました。確定申告のときに医療費控除手続きという仕組みが存在するだけのことはあり、医療費ほど不経済はありません。ケガ病気をしないに越したことはないのは重々にして分かっているものの、そこは誰しも病気知らずのスーパーマンではない生身の人間のことです。保険も必要であり、いつどこでどういう不慮のアクシデントに見舞われるかは分かりません。

だからこそ備えあればということで先手で各種保険に入る傍ら、いつ不慮出費が出てもそのたびに家計が喘がなくて済むよう、医療費のことで経済的に打撃を食らってしまうことがあったとしてもその負担がなるべく少なく済むように、医療貯金も始めています。

この医療費と並行して意外と経済的に出費を食ってしまっているのが、市販薬代でもあります。年がら年中使うものではありませんが、保険のようにないと困る存在なので常備薬としての一定量のストックも欠かせません。なのでこれまで日用品という括りで出費していたところを市販薬はまた別枠として資金を用意し、そこから家計のやり繰りをしていく方向へシフトしています。

さらにこれと併せ、毎月の予備費もできる範囲でいつもより上乗せして備えるようになりました。お給料なども旗日が多かったりやむを得ない事情で欠勤を余儀なくされたりすると、どうしても当然その分、その月のお給料は少なくなります。不慮出費も兼ね、いつもより薄いところに充てるためのものでもあるのがこの予備費というわけです。

反省は生かし、いいところはそのまま保つようにしながら知恵を使い、今後も賢く家計経理をやっていきたいと思います。

それでも突発的な出費はあるから、、、

カードローン会社の無利息キャンペーンを利用すること
http://undercovernun.net/murisoku.html

うちの息子はラグビーをやっているのですが、もういろいろ大変です。

まず怪我が多い。

タックルで鎖骨を折ってくるし、前歯も真っ二つに割って帰ってくるし、まぶたの下は基本的にいつも切れているし、かなり心配です。

同じ部活の何とか君が怪我をして入院した、なんて話もお母さんライングループで入ってくるので心配していますが、子供たちは割と元気にやっていて、試合にもちゃんと出ています。

それから勉強、もうそろそろ入試の準備が始まるのにあんなにラグビーをやっていて大丈夫だろうかと、これもまた心配になります。

同じ部活の子の何人かはスポーツ推薦で進学する、なんて話も聞きますが、うちの子はそんなにできるわけでもないし…

でも子供のうちに何かに打ち込む経験はさせてあげたいので今はラグビーを応援してあげようかと思っています。

わたしは小さいころ、母の影響でルパン三世のアニメをよく見ていました。そのせいか、わたしの初恋の相手はルパン三世です。正確に言えば、『ルパン三世 Secondシーズン』のルパン三世。あのサルっぽい顔、不二子ちゃんにデレデレなところ、なのにいちいちカッコいい!たまらなく好きでした。

そんな大好きだったルパン三世のアニメをたまたまレンタルショップで見つけ、ある分を全部レンタル。そしてその次の日から子供が学校に行ったと同時に再生し、一日中家事や仕事をしながらずーっと見ていました。あのカッコいいルパンがわたしの目の前に!(当たり前だけど…)初恋の相手、ルパン三世は15年以上たった今でもやっぱり本当に大好きで、見入ってしまいました。見れば見るほど好きさが増して、再びルパン三世に恋をしてしまいました。

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。」

「…えっ?」

「…あなたの心です」

「はい!」

なんてことを一人でやってニヤニヤしている今日この頃です。