猫にも利き手があるなんて知りませんでした

猫と一緒に暮らしているのですが、猫にも利き手があるということを初めて知りました。

テレビでやっていたのですが、オス猫は左、メス猫は右利きの場合が多いのだそうです。

その直後、メス猫が左前脚を水が入っている器に突っ込んで水を飲んでいたので、絶対的じゃないんだなとは思いました。

野良猫を保護してそのまま一緒に暮らしているのですが、中々慣れない子もいます。

どうやって慣れされるのか、ということもテレビで放送していたのですが、中々難しい猫もいるみたいです。

性格も大きく関係をしているようなので、無理やり慣れさせるというのは止めたほうがいいのかなと思いました。

自由にストレスもあまり感じさせないようにするのが一番なのかもしれません。