タグ・アーカイブ: 手帳

毎年・・・とは言ってもここ数年は手帳一冊で2年ぐらい通して使っていますが、そうやって毎日、毎月、毎年の予定や日々達成してきたこと、日記などを何かと手帳に書き込んでいくこと自体が好きで、いつも続けています。一冊買った手帳はたいてい元々一年から一年半ぐらいまでのスケジュール帳になっているものですが、これを自己流にカスタマイズアレンジすることから始まります。

まず、手帳の表紙には自分の好きなCDアルバムのジャケット写真をメインにイメージ写真を入れたい派なので、キャラものや絵柄が書いてあるものよりか、インパクトのある写真を入れることでその手帳の表紙のメインとして映えるだけの単色無地系の手帳を選びます。このときに、手帳の表紙の袋部分に自分が入れたい写真が入るだけの容量が確保されているかを確認します。

メインの写真を入れたら周りにアクセントをつけるため、遊び心のあるポップ系の個性派イラストシールを張り付けたりします。もはや自分の部屋のインテリア感覚でサクサクとカスタマイズしていくので楽しいです!

さて、その手帳の表紙部分を裏表ともにデザインし終わったら、肝心の中身に突入!表紙のこだわりといい中身のスケジュール帳の書き込み方といい、これから過ごす一年二年を充実させていくんだという、いい意味での私の意識の現れなのだと思います。

スケジュール帳なのですから当然、控えている予定を書き込んでいきますが、あらかじめ休みの一致などが分かって夫とデートの予定が立ったときなんかは嬉しさもひとしおで、キラキラでぷっくり立体的ハートマークシールを2つも3つもペタペタ張り付けるわ、カラフルな星のシールも飛び交うわ、かわいらしい動物のシールもそこに参加するわで、このあたりの遊び心は自分でもずっと持ち合わせていたいと思っています笑

いついつに何の予定がある、ということもプライベートとタスク、ビジネスごとにペンで色分けして楽しんだり、予定だけでなく余白部分にはその日の幸せだった出来事や心の動き、気づきや感謝などをちょっとした日記として綴っていくのも日常化しています。

今使っている手帳も、最後のメモ帳ページ部分も使って強引に今年分すべてのスケジュール帳となるようにカスタマイズしましたが、来年はどんなカスタマイズアレンジにしようか、そのためのベースになる手帳はどんなものを選ぼうか、今から楽しみにして考えています。