タグ・アーカイブ: 育つ

私にはもうすぐ5ヶ月になる息子がいるのですが

ものすごく寝ます。びっくりするぐらい寝ます。

どれぐらい寝るかと言いますと

8時起床、寝起きは良くマスターした寝返りをしたりおもちゃで1時間ほど遊びます。

しばらくするとグズグズしだすのでおっぱいをあげます。すると飲んでる間に寝てしまいます。

そこから二度寝の始まりです。

無理に起こさず起きてくるまで家事をしたりのんびりしておこうと思っていると

軽く12時まで寝ます。

起きたらお腹が空いているのでおっぱいをしっかり飲みます。

その後大体はまた寝返りをしたりお喋りしたりして遊びますがすごい時はこの時も飲んでる間に寝てしまいます。

2時ぐらいにまたグズグズするのでオムツかな?とオムツを替えてもグズグズ。

まさかと思いおっぱいを飲ませるとゴクゴク飲んでまた寝ます。

夕寝の始まりです。

育児本などにも夜寝れなくなるから4時までには起こしましょうとあるので

起こそうかなとは思うのですがスヤスヤ気持ちよさそうに寝てるので起こせず

またも起きてくるまで待ちます。

すると6時前ぐらいまで寝ます。

さすがにまずいと思って起こしますが本人は寝ぼけ眼。まだ眠そう。

そこからお風呂に入れおっぱいを飲ませると

また目がうつろに!

さすがにここで寝るのはと思いながらも主人が帰宅し夕飯などをしていると

また寝てる。おーい。起こしても起きません。

夕食を終えてテレビを見てくつろいでいると起きて主人と遊びます。

豪快な遊びできゃっきゃきゃっきゃするからでしょうか

あれだけ寝たのに9時には就寝。

そして夜中は1回しか起きません。

こんなに寝てて大丈夫なのか心配になり4ヶ月検診の時に先生に相談しました。

どれぐらい寝るのか聞かれたので答えると先生も笑ってました。

そして「寝かせたいだけ寝かせてあげて大丈夫ですよ。順調に成長してくれてますし、寝る子は育つって言いますからね。」と言ってくださいました。

現在4ヶ月と2週間。

体重8キロ、身長70センチ。

うん。寝る子は育つ。

もっともっと大きくなぁれ。